不整脈がある僕にとって、脈が飛ぶのは“日常”
スマートウォッチとして人気のApple Watch。
でも、僕が使っている理由は通知でも通話でもない。
それは“命を守る記録”をしてくれるからだ。
僕は不整脈を持っている
脈が抜ける、飛ぶ――そんな感覚はもう、日常の中に溶け込んでしまっている。
とは言え、過去にあまりにも多く不整脈が頻発した事があり、「心臓が止まってしまうのではな
か?」という恐怖に襲われ、ハートクリニックを受診した事がある。
その時にポータブルサイズの心電図をつけて24時間心電図をとった。心臓のエコーも撮った。
その時の心電図とエコーを見て医師が僕に伝えたことは。
「1日1000回以下の不整脈なら、問題ない範囲です」
「命に関わるような不整脈ではないので、過度に心配しなくて大丈夫ですよ」
でも、1000回以下なら安心なのかと言われると、正直そうは思えなかった。
不整脈が増えたら? それが悪化したら?
もし、心臓が止まったら?
頭では理解していても、不安はゼロにはならない。
だから僕はApple Watchを“お守り”のように使っている。
心拍数の異常を検知してくれる。
危険な心室細動が起きていないことを“記録”という形で毎日教えてくれる。
それだけで、少しだけ心が落ち着く。
Apple Watchは、僕にとって“安心”を腕に巻くようなものなのかもしれない。
心室細動の検知機能
不整脈を抱えて生きていると、突然何かが起きるのではないかという不安が常につきまとう。
Apple Watchは「心室細動」という心臓が止まってしまうかもしれない危険な兆候を検知して通知してくれる。
命を守る一つの手段として、僕はこの小さな時計を信じている。
睡眠中も記録してくれる安心感
寝ている間に何か起きていたらどうしよう。
そんな不安を少しでも和らげてくれるのが、睡眠中の心拍や呼吸数の記録だ。
朝、アプリで記録を見ると「昨晩も異常無かったんだな」と安心する。
Apple Watchはただの時計じゃない、夜を一緒に越えてくれる相棒だ。
自分の感覚ではわからない「眠れたかどうか」
僕は、睡眠に関してちょっとした問題を抱えている。
いわゆる“睡眠障害”のようなところがあって、「どのくらい寝たのか」が自分の感覚だけではわからない日が多い。
起きたときにスッキリしてても、実際にはほとんど深い眠りがなかったり、
逆に、「全然寝れなかった」と思っていても、意外と数時間しっかり寝ていたこともある。
だからこそ、Apple Watchで睡眠時間や質をチェックすることで、
「今日の自分はどんな体調だろう?」を客観的に予測できるようになった。
それだけで、朝の不安が少しだけ減る。
目標は8時間睡眠。でも、それができたかどうかがわからない
僕は、毎日「8時間寝ること」を目標にしている。
でも実際のところ、自分の感覚だけでは何時間寝たのかなんて、ほとんどわからない。
夜中に何度も目が覚めたり、夢ばかり見てぐったりしたり。
寝た“つもり”であっても、眠れていないことはよくある。
だから、朝起きてまずApple Watchの睡眠記録を見る。
「昨夜は7時間19分か。深い眠りは2時間弱。まあまあかな」
この確認作業が、1日のスタートラインになっている。
iPhoneが無いと使えない。
Apple Watchは単独でも一部の機能は使えるけど、基本的にはiPhoneが親機だ。
iPhoneとセットであることは煩わしくもあるけれど、むしろ管理しやすい面もある。
すぐそばにあるもので、自分の状態を知れる安心感。
地味に便利な機能たち
・キッチンで大活躍のタイマー機能
・Apple Watchから通話もできる
・iPhoneがどこかにいってしまったとき、Watchから音を鳴らして探せる機能(何度も助けられてる)
ただし、充電だけは面倒
毎日の充電が必要なのは正直面倒。
ときどきうっかり忘れて、寝る前に「あ、電池切れてる…」なんてこともある。
充電速度は遅くはないので30分位充電すれば寝ている間はもつ。でも、気づくのが寝ようとする直
前だったりする事が多く、ストレスは感じる。
結論:不整脈がなければ使っていない
Apple Watchを使っていて感じるのは、「健康データの記録」以外は、正直iPhoneで十分だということ。
通知も、通話も、タイマーも、iPhoneで全部できる。
わざわざ腕に何かを巻いてまでやりたいことではない。
でも、心拍数・心電図・睡眠の記録だけは、Apple Watchじゃないとできない。
これは僕にとって“命に関わる情報”だ。
iPhoneでは代わりにならない。
だからこそ、Apple Watchを選び続けている。
僕にとってApple Watchは「ライフスタイルを豊かにするガジェット」ではなく、「命を守る道具」。
もし不整脈がなければ、きっとここまで真剣に付き合っていないと思う。
そして今日も、腕に巻いて眠る。zzz